our mission

G_Adam_Eric_021
置いておくだけでうれしくなっちゃうカラフルデザイン。それでいて環境にやさしく、香りはイキイキとしていて、洗浄力はしっかりある。お掃除をスタイリッシュにたのしめる、そんなクリーナーがあったら毎日はもっとハッピーなものになるんじゃないか。
創業者であるエリック・ライアン(左)とアダム・ローリー(右)の熱意によって誕生したクリーナーブランド、それがmethod(メソッド)です。アメリカ・カリフォルニア州で、1本のクリーナーからはじまった感動は、今や家中のキレイをサポートするクリーニングブランドになり、世界中に驚きを広げています。

輸入発売元 ピー・エー・ディー・ジャパン株式会社
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-13-2F
0120-551-223 (平日10:00~18:00)

our difference

clean
高い洗浄力
どんなに環境にやさしくても、汚れが落ちなければただの飾り物にすぎません。
メソッドが目指すのは安全性と洗浄力を両立させた機能的クリーナー。植物由来の洗浄成分で、高い洗浄力を提案します。
 
safe
安全性
洗剤といえば、目が痛い・手が荒れる・頭痛がするといったイメージはありませんか?それは体が危険だと感じているサインです。
メソッドは原材料の一つ一つを綿密にチェックし、小さなお子様やペットがいる環境でも安心してお使いいただけるよう安全性にこだわりながら製品をつくっています。
 
green
地球にやさしい
メソッドはクリーナーという製品のあり方を変えることでビジネスとサスィテナビリティの関係を見直したいと考えています。自然由来で再生可能な製品を環境負荷に配慮しながら提供します。もちろん動物実験も行いません。原材料から生産過程まで透明性を大事にしています。
 
design
見せたくなるデザイン
いつも目につく場所に置かれるクリーナーだからこそスタイリッシュにこだわりました。ナミダ型フォルムのハンドソープはアメリカで著名なデザイナーの1人であるカリム・ラシッド氏のデザイン。シリーズすべてに生活がたのしくなるデザインを提案しています。
 
fragrance
鮮やかな香り
人にも環境にも配慮し、厳選した原料から生み出された香りをお届けしています。社内のベテランの調香師が技術を駆使し、他にはないイキイキと鮮やかな香りを次々と発信しています。花やくだもの、ハーブを彷彿とさせるメソッドの香りは、使うたびに幸せな気持ちを呼び起こし、リフレッシュさせてくれます。

method firsts

2000

「掃除用品はどうしてデザインが冴えないものばかりなのか」ともどかしく思っていたエリックと「環境にやさしく、かつ洗浄力があって、香りの良い洗剤があったら…」と夢見ていたアダム。幼なじみの2人は、スタイリッシュでありながら環境にやさしく安全で、洗浄力はしっかりあって、香りは最高な洗剤をつくろうという革命的な商品アイデアを思いついたのです。

2000
2001
2001

こうしてメソッドが誕生し初セールスを達成。カリフォルニア州バーリンゲームのモリー・ストーン雑貨店が4本のクリーナースプレーをお買い上げ。 ちなみに当初はアダムが請求書の管理をしていました― そしてそんなアダムがつけているこのネクタイ ? その後、どちらも「改善」を遂げたとのこと。

2002

カリム・ラシッドがパッケージデザインを手がけるようになり、メソッドはスーパーマーケットチェーン Target 90店舗でのクリーナースプレーと食器用洗剤のテスト販売にこぎつけました。その7ヶ月後には全米のTargetにて商品の取り扱いが決定しました。

2002
2003
2003

メソッドのアイコンであるナミダ型ボトルのハンドソープがデビューこのハンドソープは大人気となりベストセラーの商品の1つとなりました

2004

アメリカで3倍濃縮の洗たく用洗剤が初登場しました。

2004
2005
2005

カナダとイギリスでの展開をスタートしました。

2006

成長著しい米国企業のトップ500をランキング形式で発表する “Inc. 500” にて米国7位にランクインメソッドの徹底した環境配慮は各方面から高く評価されエリックとアダムは国際的動物権利擁護団体の PeTA によって「Men of The Year」としても表彰されました

2006
2007
2007

メソッドは社会そして環境に変化をもたらすことを会社の正式な目標として掲げ、Bコーポレーションの認証を受けました。Bコーポレーションに仲間入りすることの意味は・・・ぜひご確認を。

2008

一度使用されリサイクルされて帰ってきたボトルを100%使用し、容器の生産を開始。「g’day mate!」なオーストラリアにも進出しました。

2008
2009
2009

役割を終えたプロダクトを再び製造現場ゆりかごへ戻していくことを可能にする徹底したリサイクル・リユースの思想に加えてそのプロセスの中で人体や環境に有害な物質を出さないということも重要な基準としている「ゆりかごからゆりかごまでCradle-to-Cradle メソッドこの国際エコ承認システム「Cradle to CradleSM」が認定した世界初の企業の一つです 当初37個だった認定商品の数はすでに60個となり、そして今も続々とラインナップを拡大しています。

2010

スマートクリーンテクノロジー(特許出願中)を採用した8倍濃縮液体洗たく洗剤がデビュー。パワフルでいて植物由来のこの洗剤は、液ダレ知らずの便利なポンプ式ボトルに入っています。そして皆さん、ボンジュール& こんにちは!フランスと日本にも進出しました。

2010
2011
2011

メソッド誕生から10年皆さんサポートをしていただき本当にありがとうございます

2012

method(メソッド) と ecover(エコベール) は力を合わせ世界最大規模の「グリーン・クリーニング・カンパニー」を目指すことになりました

2012
2014
2013

method(メソッド) は ecover(エコベール)とともにpeople against dirtyグループの一員となり、日本法人ピー・エー・ディー・ジャパンが日本での販売を新たにスタートしました